こんにちは のむらです
ノーサイドには、ご利用者さんの生活のサポートをする支援員だけではなく、専門職も在籍しております。
看護師、理学療法士、言語聴覚士などです。
どこの職場でも同じだと思いますが、優秀な専門知識のある人が現場に入ればたちまち問題解決!ということではなく、その専門知識をどう現場に活かすのかを、専門職だけではなくみんなで一緒に考えることがとてもとても大切です。
当然ですが、専門職だって新しい職場では不安がいっぱいです。
その職場の想いや、やり方、いろいろな情報を共有することでお互いのいいお仕事に繋がっていきます。
そこをなかなか上手く繋げて行けてなかった大人の施設ですが、新しい取り組みを始めました。
「専門職プレゼン!」
まずは、お互いを知ることから!
ということで、まずは「どんなお仕事なの?」「福祉施設でどんなことができるの?」などなどスタッフの前でお話ししていただき、その後みんなでその知識をどう現場に活かして行けるのかを考えるワークを行っています。
前回は、言語聴覚士の田中のプレゼン「すみこの取説」
昨日は、ナース河村の「ナースのお仕事」プレゼンを行いました。
ナースを目指した経緯、知ってるようでちゃんと知らない医療的ケアのこと、具体的に施設でナースとどんなことを一緒に考えればいいのかの提案 など
熱心に聞きすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;
みんなが働きやすい環境を目指して、ゆっくりですが、ジワジワと進めて行きたい取り組みです(^.^)